木のおもちゃ屋MOMO店長の「あしただね。」

※スマートフォンでの閲覧時には「PC版」表示がおすすめです。
沖縄に行ってきました

新しい年が始まり少し経ち

1月10日から、沖縄に行ってきました。

 

沖縄で休むために1月9日の夜まで

お休みさせていただくためのお店の準備をしました。

 

沖縄に行くための準備は

前日の夜9時からでした。

 

ちょっと寝て、

羽田発の朝1番の沖縄行きの便に乗りました。

 

機内でやっと落ち着き、窓をのぞくと。

ご褒美!

 

雲ひとつない日本の大地に

朝日を浴びてそびえ立つ富士の山!

 

 

富士山と、

日本の大地。

こんなに鮮明に!

ずっと向こうの青空の下の『日本海』まで見えそうでした。

 

大昔の戦国時代の日本の領土を考え命がけで生きていた方達

ごめんなさい。

私なんかがこんなすごいものを見せていただけて。

真田幸村さん、徳川家康さんとかに、見せてあげたい!

 

歴史のロマンも

日本の大地を真上からみていると湧き出てきます。

 

そして、うとうととしているうちに午前9時過ぎに沖縄に着きました。

 

| | 10:31 | comments(0) | - |
旅行の準備、スタートしなくちゃ。です♪
やっと、私も5月の休み、
遅いゴールデンなウイークが始まります。

来週、沖縄の小浜島に行きます。
なんの用意もしていないので
チンズバーガーのチン君に小浜島の地図を持って相談に。
チンズバーガー

小浜島のおすすめを聞きました。
『ウインドサーフィン』と野生の馬と野生のクジャクと。
やっぱりハンバーガー!美味しいお店を教えてもらうことができました。

チンズバーガー
昨日の夜は、ベーコンエッグバーガーをいただきました。

小浜島、どんなところかな?
話しを聞いて、やっと旅行の気持ちのドアを開けました。

さてと。
そろそろ、準備を始めましょう♪

バックを開けると。。。
日焼け止めは、かなり少なくなっています。
weleda
私の肌ケアの定番『ベビーバーム』は、ほとんど空っぽ。
汗をかいた肌のかゆみに、
首や脇に使っています。

『ウインドサーフィン』をすることになったら
水着も必要か。。。。(^▽^;)

そろそろ、準備を始めます。

高崎チンズバーガー

19日(火)〜21日(木)まで、MOMOは連休となります。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

☆22日(金)は、So-ya製菓店のMOMO出店です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
| | 13:54 | comments(0) | - |
沖縄へ行ってきました。
冬のお休みを4日間いただき、
沖縄へ行ってきました。

今、”真冬”だというのに、沖縄はまるで春?初夏?のようでした。

冬なのに、突然気持ちのよい初夏に入り
わーっ!って、こころが飛び出て喜びました。
こんなに、きれいな景色なんだもの〜。

沖縄は、あちこちにキジムナーがいそうな木があります。

沖縄の人は、木を大切におもっていると感じます。

沖縄にくるまでは、
なんともおもっていなかった『シーサー』
今は大好きです。
やちむん通りの入り口にこんなに大きなシーサーを発見!

3m〜4mありそうです。
空の神様からも見えそうですね。

はじめて行った『やちむん通り』。
焼き物のお店が並ぶ通りです。
楽しかった〜です。

ここにも、シーサー。
なんだか、古くて、きれい。

「ねえ、ねえ。」と気さくに話しかけてきてくれた男の人。
「ぼくがさ〜。あの、大きなシーサーつくったさー。」と作っている途中の
シーサーの写真を見せてくれました。

一緒に、写真も撮ってくれました。
ちょっと、体が曲がっているのは、私の身長に合わせて
体を曲げて顔の位置を合わせてくれているのです。
いい人です。 こんなに、ちょっとの時間なのに。人を幸せにしてくれます。

今は、東京ドームで2月に開催される、テーブルウエアのショーのため大忙しとのことです。

お名前も知らない方のこちらの方の(大変もうしわけありません)作られているお皿、シーサー。とても好きです。
作った物に出るのでしょう。
作品は、ものすごく力強く、洗練されているのです。
この、ギャップがさらに好きです。

今回は、買って来なかったのですが
次回は欲しいとおもいます。

それとも、東京ドームに行こうかな。
沖縄の魅力は人です。

沖縄に住む人が魅力的なので
沖縄が居心地のいいところなのかな。

また、行きたくなっています。
また、行きます〜♪
| | 22:26 | comments(0) | - |
おばあちゃんの東京スカイツリーの旅
おばあちゃんは東京スカイツリー建築中から、
「東京スカイツリーができて、春になったら、みんなで、見に行きたいね。」って言っていました。

それから、数年経ちました。
「もう、疲れちゃって、行きたくない。」って。

2014年春に突然!
もう、最後だから。(もう、次はないって。)
「東京スカイツリーをみんなで見に行こうか。」って!!おばあちゃん。

でも、おばあちゃんから難題が。。
『自動車はだめ。』
『歩きたくない。』と。 スカイツリーに行きたいけれど歩かないで見る。。

そこで!これ!

はとバスの
『ベストビュードライブ 東京スカイツリー』 1人¥1,540 約1時間のコースです。

新幹線で東京駅下車。
東京駅発車のはとバスに乗車。
歩かずに、東京スカイツリーを見ることができるのです。

私たち(母、姉、私、娘、姉の息子)は、
全員 生まれて初めてはとバスに乗りました

乗る前は、少しいやでした。。が。。。

春のよい天気の日!
屋根のないバス!
えーー!いいの?!

でも、すごい、ビルの中!
最高!!

遊園地の乗り物のようです。
もう、バスの屋根がぶつかりそうな線路の高架下をスピードでくぐったり、
高速道路を、屋根の無いバスで飛ばしたり!
標識!危ない!
はとバスはジェットコースターです!

バスガイドさんが、
東京の町の歴史を語ってくれます。
いつもの東京が、少し上から見た、歴史を感じる町となりました。

ココには、江戸の時代。。。。
あそこは、江戸の時代から。。。

人々の生きてきた東京、
今はいないその人々のおもいを受け継いで生きている今の東京を感じ
高い所から東京を眺め楽しみました。

浅草の『雷門』は賑やかでした。

雷門を過ぎると。。

あっ!

ゴジラの映画を見ているような。。
東京スカイツリーが!

川を渡ると
東京スカイツリーはどんどん大きくなり、

はとバスの中に落ちてくるように
私たちに迫ってきました。

みんなが、シャッターを押しました。
東京スカイツリーはスターだ!!
と思いました。 私たちは、高揚しました!

おばあちゃん!良かったね。
人生最後のみんなとの東京スカイツリー旅行!

おばあちゃん、スゴいよ!
歩かないで、東京スカイツリーを見るって!
GOOD アイデアだ!
私たちも、楽して200%楽しませてもらっちゃいました。

長いと思っていた一時間はあっという間の時間でした。
大都会東京から、はとバスに乗るうちに、時間までワープしていたような気がします。
江戸の時代の生活、商人、侍。。人を感じ。。
東京駅に近づくと バスガイドさんが、昭和に引き戻し
『東京バスガール』(?のような)歌を歌い。
周りの人が、知っていて、みんなが合唱し。。
幸せな昭和だ!

そして私たちは、

平成26年の東京駅に戻ってきました。

おばあちゃん、よかったね。
改め。 おばあちゃんありがとう!

東京駅に着くと
おばあちゃんは私たちよりしっかり歩いて
私たちに言いました。
「みんな、今日は良かったね。次は秋かな。」って。

東京スカイツリーとはとバスとおばあちゃんに完敗!
最高の春の一日となりました。

はとバス予約しなくても乗れます
暑くもない寒くもない、ちょうど良いお天気の日に、いかがでしょう♪
| | 20:51 | comments(0) | - |
沖縄にいきます♪
電気代、携帯代。
絶対払う公共的料金をカードで支払っています。

手数料はかかりません。
なんと!マイルが少しづつですが貯まります。

ついに!沖縄往復飛行機チケットマイルでゲット! 最

近は、沖縄旅行が楽しみになってしまって。。
本棚から、こんな、雑誌をみつけました。


沖縄〜楽しそうです!


私は、行ったことがありません。
初めての沖縄です。

3日間海でなにもしないで、ゆっくり過ごす予定でしたが。
沖縄の生活に出会いたくなっています。

パン屋さん。
食器屋さん。
カフェ。 海。
食べ物。
全て。
楽しみです。

消費税の関係で忙しい毎日ですが
時々、沖縄を調べながら憩いして楽しんでいます。
旅って、
決まったら、旅が始まっているのですね(≡^∇^≡)

5月13日14日15日(16日?) MOMOお休みとなる予定です。v(^-^)v
| | 22:46 | comments(0) | - |
MOMO
心をそだてるおもちゃMOMO
〒370-0074
群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00
CLOSE 火曜・第3水曜日
Tel&Fax: 027-362-3508
三角ホームページ
オンラインショップ
onlineshop
MOMOさんちのブログ
MOMOさんちのブログ
MOMO SNS
あたらしい投稿
カテゴリー
これまでのブログ
ブログ内検索